R+house 安芸・東広島


ブログ

子どもも楽しい庭~広島・東広島注文住宅での家づくり~ 投稿日:2021年05月20日

昨日は久しぶりに晴れましたね。

ちょうど休日だったためコタツ布団をやっと洗うことができて

やっと一仕事終えました(;´・ω・)

流石にこの気温の中コタツのあったか~い毛布が

部屋にあるのが辛かったなぁ(笑)

さて、今日は月曜日にお写真にご協力いただいた

お施主様(OB様)のお庭がとっても素敵だったので紹介したいと思います。

小さなお子様がいる人や植物が好きな人はぜひ参考にしてみてください♪

※施工事例はこちら

まず目に入ってきたのが、綺麗に敷かれた人工芝。

自然に近いテクスチャーのものを使われていたのでふかふかで

見た目にも◎。

そして雨水桝も綺麗に丸く芝がカットされていてOB様の几帳面さがうかがえます。

この人工芝の下には防草シートが敷かれているので

雑草が生えにくく、草抜きをする手間がかなり減ります。

手前の家庭菜園スペースもいいですね。

色合いの違うレンガを使用することで単調にならずかわいさもUP♡

そしてその向かいのスペースがこちら。

このように鉢植えの植物が並んでいました。

ブルーベリーやバラなどが植えられていますね!

私もブルーベリーを育てたことがあるのですが、

実つきをよくするには二種類植えたほうがいいとされています。

(ちなみに私は受粉を虫任せにして自分では行わなかったため実つきは

悪かったです。I様はぜひ成功させてください…!!!)

それからお子様の外遊びスペースとして砂場もありました。

砂場遊びは想像力や集中力を高め、知育にいいとされているので

ぜひやらせてあげたいところ。

しかし公園の砂場だと毎日手入れもされていないし、

動物の侵入も考えられるし、衛生面が気になります。

何年か前に海外の医療系ドラマを見ていたときに、公園の砂場の

砂を誤って口にした子どもが寄生虫に侵されるという話を

見てから小さいうちは公園の砂場で遊ばせるのはやめようと決意したのを

覚えています。

実際にこれは2017年のこちらのニュース記事にも書かれていました。

もちろん、砂を口にふくんでしまうのは保護者が見ていれば防げるし、

手洗いをしっかりすればそこまで怖いことではないと思います。

子どもの成長のためにはあまり制限せずに

色々なことに挑戦させてあげたいですしね。

だから砂場をお庭に取り入れるのはとてもいいアイディアだと思います。

こちらのケースのようにレンガで囲って砂場にしたり、

プラスチックのコンテナを使用したり、(←保育所の低年齢の子ども用砂場に

よく使われている気がします)足のついたトイテーブル、それから

テントウムシやカニの形をしたかわいいタイプなどもあります。

蓋ができるものだと虫や動物を防げてより安心ですね。

砂も色々な種類があるので触り心地や造形のしやすさなどで

選んでもいいと思います。

それから、お家の正面にはハーブも植えられていました。

ハーブは虫よけにもいいのでよく他の植物や野菜と寄せ植えされていますよね。

植えるときは他の植物と同様に、種類によって日当たりや土を選ぶので

同じ条件で育ちやすいものを選ぶのがポイントです。

こちらで植えられているローズマリーは耐寒性、生命力が強いタイプです。

同じ様に強いミントやセージと一緒に植えるのがいいそうです。

また、料理以外でもハーブオイルを作ったりして楽しめますし、

ドライにしてインテリアとして使うのもいいですね。

以上訪問させていただいたOB様のお庭の様子を

ご紹介させていただきました♪

私も植物が好きなので参考にさせていただきたいです(*’▽’)

I様、お忙しい時間帯の訪問に関わらず

ご対応、誠にありがとうございました。

また定期的な訪問の際にでも進化していくお庭の

状況も教えていただけると嬉しいです♬

では今日はこのへんで失礼します(・ω・)ノ

(梶並)

ページ先頭へ
CONTACT
TEL:082-426-6222
CONTACT
TEL:082-426-6222

ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
2020年度:75%
【供給目標】
2025年度:80%
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
2020年度:75%
【供給目標】
2025年度:80%
ページトップへ