R+house 安芸・東広島


ブログ

家の中の虫対策~広島・東広島注文住宅での家づくり~ 投稿日:2021年05月7日

皆さんこんにちは!

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は子どもとお料理教室に行ったり、

バレーボールをしたり、ツーリングに行ったりしました。

久しぶりにするバレーは楽しかったですが、

何故か腕に青痣ができました((+_+))

もともと青痣がすごくできやすい体質ではあったのですが

まさかバレーでできるとは…笑

家族にも呆れられてまさしく(´・ω・)←な感じです(笑)。

さてさて梅雨も近づくとそろそろ気になるのが

害虫ですよね…。

最近CMも増えてきたと思いませんか?(特に黒くて素早いGの)

とにかく今からでもできる害虫対策で

家に侵入してくるのを防ぎましょう!

まずは外回りからいきましょう。

【虫の侵入経路をふさぐ】

①エアコンのホースにキャップをする

→恐ろしいことにGはエアコンホースから室内にするするっと入ってきてしまうそうです。

100円均一などでエアコンホースキャップというものが販売されているので

ホースの先は全部塞いでおきましょう。

②網戸の目を細かいものにする

→200メッシュという超細かい網戸があるそうです。

網戸の張替えは決して難しくはないのでコバエや蚊の侵入を防ぐために

目の細かいものに替えてみてもいいと思います。

③家の周りに殺虫剤をまく

→怖いムカデには予め寄せ付けないような殺虫剤をまいておきましょう。

よく聞く話ですが1匹ムカデを見つけたらもう1匹いる、というそうですが

実は迷信だそうです。

ムカデは繁殖期はつがいでいることもあるみたいですが、群れる虫ではないので

基本的に1匹で行動しています。しかし、ムカデが好む条件(湿気がある、暖かいなど)が

合致すれば何匹か集まっているかもしれないのでそこは注意しておきましょう。

④防虫効果のあるものを吊るしたりテープ状のものを利用する

→蚊などを防ぐ吊るす形の防虫剤やテープ状のもので蟻の侵入を防ぐ防虫剤を侵入経路に

設置します。

これは薬局やスーパーなどでよく見かけるので皆さん試されていると思います。

実際我が家でも1年用のものを使用しています。(短い期間のものは交換時期を忘れてしまうので)

正直効果は…あんまりなような気が…。

むしろ効いたよ!っていう方がいたらぜひ教えてください。

次は入ってしまった虫について。

【侵入されたら】

①G編

→Gは1匹いたら100匹いるとかなんとか…。

想像しただけでぞっとしますよね。

ただ、Gは殺虫剤が沢山あるので迷いますよね。

巣に持ち帰る餌タイプか見つけたら噴射するタイプか凍らせるタイプか粘着剤でくっつけるタイプかなどなど。

個人的には死んでるものを触りたくもないのでできれば人知れず消滅しほしいところです。

あと、私は去年薬局の方に勧められてGの好む場所に予めスプレーしておく、というタイプのものを

使用しています。

これは結構効果がありますよ!

②コバエ編

→コバエが好きなにおいのするポットみたいな形の殺虫剤がよく効くように思います。

集まりにくいように生ごみはすぐに捨てたり、水回りの水気はすぐに拭くようにしましょう。

③蚊編

→昔からある蚊取り線香は本当によく効きますが、動物や子どものいる家庭は使いにくいですよね。

私が1番効果があると感じたのが四隅にシュッとするだけで蚊がいなくなるスプレー!

これ、本当に効きます。イチコロです。しかもにおいも少ない。

その他電池タイプのものなどもありますよね。

④ムカデ編

→ムカデは刺されると怖いので確実に仕留めなければいつまでも怯えなければいけません。

個人的には冷却するタイプのスプレーがいいかなと思います。

殺虫剤がない場合は棒状のもので頭を叩いて仕留めるのがいいそうです。

⑤蜂編

→蜂は刺激すると危険なのでスプレーがない場合は家の中の電気を暗くして

静かに出ていくのを待ちましょう。

⑥蜘蛛編

→蜘蛛は益虫なので気にならなければそのままでもいいかもしれませんが、

不快な場合は殺虫スプレーなどで駆除した後巣をはりやすいところに

忌避剤を撒いておきましょう。

しかし蜘蛛の中でも巣を持たないアシダカグモだった場合は殺虫スプレーがいいかと

思います。

とても素早い上サイズも大きいので蜘蛛嫌いの私としては一生会いたくない相手です。

しかしこの蜘蛛はGを捕食してくれるので

気にならなければ(気にならないサイズではないですが)

そのままにしてあげてもいいかもしれません。

家のGを食べつくしたら勝手に出ていくという素晴らしい一面もあるようです(笑)

以上家で出くわしそうな虫たちの話でした。

今週からまたぐっと気温が高くなりそうなので

苦手な人はこれでもかというくらいしっかりと虫対策を

しておきましょう。

ちなみに高気密住宅では隙間が少ないので虫の侵入も

少ないみたいですよ。

また、湿気もたまりにくいので湿気が好きな虫も寄り付きにくく◎!

外で生きている分は彼らのテリトリーなので文句もないですが

家の中はこちらのテリトリーなのでできれば

侵入しないでいただきたいと思う私でした。

(梶並)

ページ先頭へ
CONTACT
TEL:082-426-6222
CONTACT
TEL:082-426-6222

ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
2020年度:75%
【供給目標】
2025年度:80%
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
2020年度:75%
【供給目標】
2025年度:80%
ページトップへ