R+house 安芸・東広島


ブログ

BLOG
ブログ
BLOG
ブログ
広島で注文住宅を検討中の方へ!内装の色はどうやって決めるべき? 投稿日:2019年12月26日

「注文住宅の購入を考えているが、内装の色に迷っている。」
「内装の色は失敗したくないので、後悔しないように選んでおきたい。」
注文住宅の内装の色について気になっている方はいませんでしょうか。
注文住宅は自分で内装を決められる分、迷ってしまうことも多いですよね。
特に、内装の色選びは家の印象を決める重要な要素です。
家を建てた後に後悔しないためには、事前に情報収集をしておくことが大切でしょう。
そこで今回は、注文住宅の内装の色選びについて、広島の注文住宅業者がご紹介します。

□注文住宅での内装の色選びのポイント

内装の色選びでは、床、天井、壁の3つがありますよね。
それらを全て同じ色にする方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、これら3つの色選びによって、部屋の印象や広さのイメージが大きく変わります。
部分ごとの色づかいについて考えてみましょう。

*床の色の選び方

まずは、床の色選びについて考えてみてください。
床の色は、濃い色にするのがおすすめです。
その理由は、部屋の開放感に影響するからです。
具体的には、床の色を濃くすることで床に重みが出て、天井が高く見える効果を期待できます。
また、天井や壁が明るい色であれば、床を明るい色にするのもおすすめです。
濃い色と比べると、全体的に広く見える内装になるでしょう。

*天井の色の選び方

天井に濃い色を選択してみてはいかがでしょうか。
上の方に圧迫感が出て、天井が低く感じられるでしょう。
部屋の重心が低くなるので、内装に落ち着きがうまれます。
これに加えて、床の色を濃くすることでさらに大人っぽい空間にできるでしょう。

*壁の色の選び方

壁の色を選ぶ際には、一面だけ色を変えてみるのがおすすめです。
デザイン性を演出できるほか、奥行きを生み出せるので開放感を感じられます。
天井・床・壁の色が濃いと、部屋が狭くなったように感じてしまうかもしれません。
一面だけ色を変えることで、デザイン性があり過ごしやすい内装になるでしょう。

□注文住宅の色選びで後悔しやすいポイント

*具体的な部屋のイメージを考える

色選びでは、自分の生活スタイルや部屋のイメージを考えておくことが重要です。
カタログで見て、「かっこいいからこれにしよう」、「人気だからこれにしよう」という理由で選んでいる方はいらっしゃいませんか。
そのような選び方もいいですが、その場合には後悔しないように注意してください。
内装は見た目だけでなく、自分の生活スタイルに合うかについても考えてみてください。

*黒系の床で気を付けるポイント

黒系の床では、高級感や重厚感が出るというメリットがあります。
しかし、注意しなければいけないポイントを意識してください。
白系の床と比べると、部屋が狭く暗く感じる可能性があります。
元々狭い部屋の場合、より圧迫感を感じてしまうかもしれません。
また、日が当たりづらい部屋だと、より暗くなってしまう可能性もあります。
自分の部屋の条件も考えて、床の色を選ぶ必要もあるでしょう。

*白系の床で気を付けるポイント

白系の床では、部屋が明るい印象になる、ホコリが目立ちづらい、というメリットがあります。
しかし、いくつか注意しなければいけないポイントがあります。
白の床だと、壁の色の選び方によっては失敗してしまうかもしれません。
失敗しないためのポイントは、プロの方に相談してみることです。
自分で良いと思う色を選んだとしても、実際に内装が出来上がるとイメージと異なる場合もあります。
プロは今までの経験上、色の組み合わせについてよくわかっています。
失敗したくない場合は、事前に業者に相談しておくのがおすすめでしょう。

*中間色で気を付けること

オーク、メープルのようなナチュラルな中間色を使うと、部屋全体が温かい雰囲気になります。
また、ソファ、カーテンのような家具を合わせやすいのもメリットです。
しかし、家具が安価なものから高価なものまである分、安価なものを使用した場合に内装が安っぽく見えてしまうというデメリットがあります。

*質感も注意してみる

カタログを見て、色だけで内装を決めてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実際に壁紙や床にしてみると、質感のイメージが異なる可能性もあります。
このような場合、事前にプロに相談したり、質感をチェックするために実際の壁紙を見せてもらうのがおすすめです。

□まとめ

今回は、注文住宅の内装の色選びについて、広島の注文住宅業者がご紹介しました。
内装の色を選ぶ際のポイントや注意点について、理解していただけましたでしょうか。
今回の記事を参考に、注文住宅のデザインについて考える機会になれば幸いです。
当社は、広島県広島市南区で注文住宅を提供している家づくりの会社です。
アトリエ建築家が高品質でデザイン性の高い家づくりをお手伝い致します。
せっかくマイホームを建てるならおしゃれで高機能な注文住宅を建ててみませんか?

ページ先頭へ
CONTENTS
CONTENTS
EVENT
イベント情報
BLOG
ブログ
VOICE
お客様の声
COMPANY
会社概要
RECRUIT
採用情報
MOVIE
ムービー
CONTACT
TEL:082-426-6222
CONTACT
TEL:082-426-6222

ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
【供給目標】
2020年度:50%
2021年度:50%
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
【供給目標】
2020年度:50%
2021年度:50%
ページトップへ