R+house 安芸・東広島


ブログ

BLOG
ブログ
BLOG
ブログ
広島の注文住宅業者が解説! 見積もりを依頼する際の注意点とは 投稿日:2019年12月19日

「注文住宅の購入を考えているので、見積もりを出してから業者を決めようと思っている。」
「注文住宅の見積もりで気を付けるべきことってあるの?」
「良い注文住宅業者って、どうやって選べばいいの?」
注文住宅の見積もりについて、気になっている方はいらっしゃいませんか?
注文住宅は人生のなかでもかなり大きな買い物ですよね。
一生に一度のことなので、できるだけ失敗したくないとお考えの方も多いのでは多いのではないでしょうか。
また、数百万円の買い物なので見積もりも慎重にしていきたいですよね。
そこで今回は、注文住宅で見積もりをする際の注意点とポイントについてご紹介します。

□注文住宅の見積もりでの注意点

注文住宅を購入する前には、業者に費用の見積もりをお願いする場合がほとんどでしょう。
見積もりでは、業者での良し悪しのような重要なことを見分けられます。
見積もりの注意点を知り、後悔のないマイホームの購入を目指しましょう。

*相見積もりをしておく

見積もりをする際にはひとつの業者だけでなく、いくつかの業者に依頼する「相見積もり」がおすすめです。
複数の業者で複数のプランを参照できるため、注文住宅の購入に必要な費用の平均値がわかりやすくなります。
そうすることによって、不当に高い金額を提示する悪徳業者の判断もしやすくなります。
また、プロの視点からのアドバイスももらえるので、積極的に利用するといいでしょう。

*見積もりの依頼を絞り込む

見積もりをする際には、上記のようにいくつかの業者に依頼するのがおすすめです。
その場合、業者を絞り込むといいでしょう。
あまり多くの業者に依頼すると、参照できるプランが多すぎて決断が難しくなるかもしれません。
やみくもに多くの業者に依頼するより、いくつかの業者を厳選して見積もりをお願いする方がいいでしょう。
業者の数の目安としては、2、3社がおすすめです。

*内訳を確認する

見積もりで金額を提示された際には、その内訳を確認しておくことが重要です。
内訳をしっかり確認しておかないと、後から見積もりに記入されていなかった金額を請求される可能性があります。
また、内訳が具体的でない場合も注意が必要です。
この場合も、後から不当な金額を請求されたり、予算が増えたりする恐れがあるでしょう。
こうした失敗を防ぐためにも、内訳はしっかり確認しておきましょう。
また、見積もりの費用が他社と比べて安すぎる場合も、内訳を確認しておくのがおすすめです。

*自分の希望も伝えておく

見積もりをする際には、自分の希望条件を伝えていることが大切です。
見積もりをしてもらっても、予算と大きくかけ離れていたり、自分のプランと大きく異なるものだったりしたらあまり意味がないですよね。
特に、予算は見積もりの前提として必ず必要です。
予算を考えるのが難しい場合は、注文住宅の購入に充てられる預金や貯金の額、月ごとのローン返済に使える金額を伝えるといいでしょう。
また、予算を超えても耐えられそうか、予算内ではないと厳しいのかも伝えておくとベターです。

*見積もり以外にかかる費用もある

見積もりの提示の仕方には、規則や決まりがありません。
つまり、業者はそれぞれの方法で見積もりを提示できます。
そのため、見積もり以外にもかかる費用が存在する可能性があります。
これでは、注文住宅の購入に必要な総額がわからない場合もあるでしょう。
例をあげると、地盤補強工事費、ガーデン工事、銀行の手数料、登記費用などです。
これらの費用がかかる可能性があることも頭に入れて、資金計画をするといいでしょう。

*見積もりと間取りを比較してみる

見積もりを確認する際には、間取りもチェックしておきましょう。
その理由は、間取りに含まれているものが見積もりに含まれているかを確認するためです。
見積もりに含まれていると思っていたプランや間取りが、実際には含まれていなかった、というのはよくあるトラブルです。
特に、キッチンやお風呂のような住宅設備、備え付けの本棚やカウンターデスク、内装の使用などがトラブルになりやすいです。
また、備え付けのものであればどのようなデザインなのか、追加で購入する必要があるものがないかどうかを確認しておくのがおすすめです。
このように、間取りにあるもので見積もりに含まれないものがあれば、それらがどのくらいの費用になるのか確認しておくといいでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅で見積もりをする際の注意点やポイントについてご紹介しました。
見積もりを出す際には様々な注意点やポイントがあることを理解していただけたでしょうか。
今回の記事を参考に、注文住宅での業者選びについて考えてみてください。
当社は、広島県広島市南区で注文住宅を提供している家づくりの会社です。
アトリエ建築家が高品質でデザイン性の高い家づくりをお手伝い致します。
せっかくマイホームを建てるならおしゃれで高機能な注文住宅を建ててみませんか?

ページ先頭へ
CONTENTS
CONTENTS
EVENT
イベント情報
BLOG
ブログ
VOICE
お客様の声
COMPANY
会社概要
RECRUIT
採用情報
MOVIE
ムービー
CONTACT
TEL:082-426-6222
CONTACT
TEL:082-426-6222

ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
【供給目標】
2020年度:50%
2021年度:50%
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
【供給目標】
2020年度:50%
2021年度:50%
ページトップへ