R+house 安芸・東広島


ブログ

BLOG
ブログ
BLOG
ブログ
広島の方へ!注文住宅に付けるおすすめのオプションをご紹介 投稿日:2019年12月12日

「注文住宅を購入しようと思っているが、どのようなオプションを付けたらいいのか迷っている。」
「注文住宅を購入する際におすすめのオプションが気になる。」
注文住宅のオプションについて、気になっている方はいらっしゃいませんか?
注文住宅は自分の好みに合わせて内装や外装を変えられるのがメリットですよね。
また、それだけではなく、オプションで設備を付けられることも魅力です。
このオプションは必ずしも必要なものではないですが、付けることによって生活がより快適になるものもあります。
せっかくマイホームを建てるのなら、自分の理想の家を作りたいですよね。
そこで今回は、注文住宅でおすすめのオプションについて、広島の注文住宅業者がご紹介します。

□注文住宅でおすすめのオプションとは

*インナーバルコニー

インナーバルコニーとは、家の一部がバルコニーになっている形状のことを言います。
建物の形はそのままに、一部がそのままバルコニーになった人気のオプションです。
インナーバルコニーがあることで建物に開放感やデザイン性がうまれます。
「普通の住宅とは違った特徴が欲しい」、「屋上を付けるかどうか迷っている」という方におすすめのオプションでしょう。

*床暖房

床暖房はコードも燃料も要らず、室内全体が温まる暖房設備です。
床が温かくなることで足元からの冷えを解消し、身体の芯から暖めてくれます。
住宅の居心地がとても良くなるオプションでしょう。
寒い冬に取り入れたい設備の1つですよね。

*ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットは、人が入れるほど大きいクローゼットです。
スペースが広いので、中で着替えられる、収納スペースが広い、リビングに物が散らかりづらいというメリットがあるでしょう。
しかし、間取りが広くない家にウォークインクローゼットを設置する場合、間取りが狭くなってしまう可能性があります。
ウォークインクローゼットを設置する場合には、計画性をもって設置を検討するのがいいでしょう。

*IHコンロ

IHコンロはガスや火を使用しないコンロです。
火災の可能性が減りますし、やけどの危険性も少なくなるでしょう。
子どもや高齢者のいる家庭には安心の設備ですね。
また、掃除がしやすいというのもメリットでしょう。
しかし、表面だけを焼く、炙る、焦げ目をつけるといった調理はできません。
料理好きな方や、料理にこだわりを持っている方は購入前に検討をした方がいいかもしれません。

*人感センサーライト

人感センサーライトは人が近づくと電灯が点き、時間が経つと自然に消えるシステムです。
家に帰ってきたときなど、玄関につくと自動で電気が点き、靴を脱いで家に入るうちに電気が消えます。
自然に電気が消えるので点けっぱなしになることを防ぎ、節電につながるでしょう。
しかし、人感センサーの性能によっては、近づいたのに上手く電気がつかない可能性もあります。
購入をする際には、性能をしっかり確認しておくといいでしょう。

*食洗機

家族全員分の皿洗いを毎日行うことは、なかなかの手間がかかりますよね。
食洗機は自動で皿を洗浄してくれるので、かなりの時間短縮になるでしょう。
家事に手間を感じている方にはおすすめのオプションです。

*外構工事

駐車場や庭、門、塀のような外構はオプションとして扱われることが多いでしょう。
外構工事はオプションということで後回しにしてしまう方が多いかもしれません。
しかし、外構は住宅の外観に大きく影響を与える部分なので、最初から考えておくのがおすすめです。
そうすることで、住宅のイメージが定まりますし、予算も早めに決められるでしょう。

□注文住宅のオプションで気を付けるべきこと

*何がオプションになるのかを確認する

どのような設備がオプション扱いとなるのかをしっかり確認しておくことが大切です。
オプションとは、標準設備に変更を付け足したり、追加をしたりするものです。
つまり、標準装備で満足できればオプションを多く付け足す必要がありません。
オプションを付け足す場合は追加の費用がかかります。
標準設備のラインナップやデザインを確認しておき、何がオプションで必要になりそうか確認しておきましょう。
オプションをできるだけ少なくすることによって、追加費用の削減を期待できます。

*住んだ後のメンテナンスについて考える

オプションで付けたものの場合、それらに不具合が生じた際の対応についても考える必要があります。
ものによっては、注文住宅の業者では対応が難しい場合もありますので、事前に保証期間や補償内容について確認しておくといいでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅でおすすめのオプションについて、広島の注文住宅業者がご紹介しました。
注文住宅の様々なオプションとそれらのメリット、注意点について理解していただけましたでしょうか。
今回の記事を参考に、オプションを付けることに関して考えてみてはいかがでしょうか。
当社は、広島県広島市南区で注文住宅を提供している家づくりの会社です。
アトリエ建築家が高品質でデザイン性の高い家づくりをお手伝い致します。
せっかくマイホームを建てるならおしゃれで高機能な注文住宅を建ててみませんか?

ページ先頭へ
CONTENTS
CONTENTS
EVENT
イベント情報
BLOG
ブログ
VOICE
お客様の声
COMPANY
会社概要
RECRUIT
採用情報
MOVIE
ムービー
CONTACT
TEL:082-426-6222
CONTACT
TEL:082-426-6222

ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
【供給目標】
2020年度:50%
2021年度:50%
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
【供給目標】
2020年度:50%
2021年度:50%
ページトップへ