R+house 安芸・東広島


ブログ

BLOG
ブログ
BLOG
ブログ
広島で注文住宅を検討中の方へ!外観のデザインを決める際のポイントとは 投稿日:2019年12月5日

「注文住宅の購入を考えているが、外観のデザインが決められない。」
「住宅の外観は、どのようなデザインがおすすめなのだろう。」
注文住宅の外観のデザインについて、気になっている方はいらっしゃいませんか?
注文住宅のデザインは自分の好みに合わせられるのが魅力です。
しかし自由度が高い分、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
住宅には、様々な外観の選択肢があり、デザインや機能も様々です。
そこで今回は、注文住宅で外観デザインを考える際のポイントについて広島の注文住宅業者がご紹介します。

□注文住宅で外観デザインを考える際のポイント

*屋根の形を工夫する

屋根の形は、住宅の印象に大きく関わるものですよね。
注文住宅で屋根の形を考える際も、お悩みになる方が多いのではないでしょうか。
屋根には、2面で山型になっている「切り妻」、4面で山型になっている「寄せ棟」、平たい「陸屋根」、1面が斜めになっている「片流れ」など、様々な種類があります。
これらの屋根もいいですが、これらに一工夫加えることで一気にデザイン性が高まります。
例えば、2つの屋根の形を組み合わせる方法です。
別々の屋根の形を組み合わせて左右非対称にすることで、おしゃれな外観に工夫できるでしょう。
屋根には様々な形があるので、自分の好みに合わせて組み合わせてみるのもいいですね。

*外壁の色に変化をつける

外壁の色も、外観に対するイメージに大きな影響を与えます。
白の外壁なら清潔感のある印象、黒の外壁ならシックで大人っぽい印象、ベージュ系の色であれば温かい印象がうまれるでしょう。
それらの色もいいですが、変化を付けてみることで更に印象的な外観になります。
例えば、外壁の色を2色使うことです。
特に凹凸がある住宅の場合、それに合わせて外壁の色を変えてみるとおしゃれになります。
このような住宅では、使用する色は対照的なものにするのがおすすめでしょう。
正反対の色を使用することで、どちらかの色がアクセントとなってデザイン性が高くなります。

*外装素材にこだわる

外装素材は、使い方によって住宅の外観の印象を大きく左右します。
上手く使えば高級感を出せる一方で、間違えた使い方をすれば安っぽく見えてしまうこともあるのです。
人気の外装素材には、サイディングがあります。
セメントやセラミックを使用した外壁材であり、その耐久性と手入れの容易さから人気があります。
とても種類が多く工期も短くて済むので、現在多く使用されている外壁材です。
また、タイルは洋風のデザインに似合います。
デザインが豊富であり、高級感や重厚感も出せるのでおすすめな外装素材です。

*玄関のドアはバランスが重要

玄関のドアは必ず外から見えるものなので、外観を考える際の大切な要素になるでしょう。
ドアを選ぶ際には、住宅全体のバランスを考慮することが大切です。
家の大きさや形、色や素材などの要素を考慮してドア選びをしてみてください。
ドアの色に関しては、防犯的な理由により、目立ちづらいものにするのがおすすめです。
これは外壁に関してもですが、悪目立ちする色を使用すると注目を浴び、犯罪に巻き込まれる可能性が高くなるかもしれません。
また、ドアには多くの種類があります。
片開き、引き戸、両開き、バリアフリーのものなど、多種多様です。
自分の住宅や生活スタイルに合わせて、好みのドアを選んでください。

*庭や外構へのこだわりも忘れずに

駐車場や庭、門、塀のようなものは外構と呼ばれます。
外構は住宅の外観に大きく影響を与える部分なので、住宅のデザインに合わせて最初から考えておくのがおすすめです。
そうすることで、住宅のイメージが定まりますし、予算も早めに決められるでしょう。
具体的には、塀や門などの設備と住宅の素材や色、雰囲気を合わせることが重要です。
また、外構は周りの土地との境目になることから、プライバシーを守る防犯の役割も果たします。
広々としていてオープンな外構も素敵ですが、防犯面に気を配るなら侵入しにくいものを選ぶことが大切です。

*トータルバランスを考える

注文住宅の場合、費用についても気を付けなければいけませんよね。
一部分にだけ凝ってしまうと、後から他の部分にかける費用が足りなくなる可能性があります。
外観の一部分だけにこだわらないこと、デザインばかり気にして機能性をおろそかにしないことを意識してみてください。

□まとめ

今回は、注文住宅で外観デザインを考える際のポイントについてご紹介しました。
外観をよりデザイン性のあるものにするためのポイントについて理解していただけましたでしょうか。
今回の記事を参考に、注文住宅のデザインについて考えてみてはいかがでしょうか。
当社は、広島県広島市南区で注文住宅を提供している家づくりの会社です。
アトリエ建築家が高品質でデザイン性の高い家づくりをお手伝い致します。
せっかくマイホームを建てるならおしゃれで高機能な注文住宅を建ててみませんか?

ページ先頭へ
CONTENTS
CONTENTS
EVENT
イベント情報
BLOG
ブログ
VOICE
お客様の声
COMPANY
会社概要
RECRUIT
採用情報
MOVIE
ムービー
CONTACT
TEL:082-426-6222
CONTACT
TEL:082-426-6222

ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
【供給目標】
2020年度:50%
2021年度:50%
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
【供給目標】
2020年度:50%
2021年度:50%
ページトップへ