R+house 安芸・東広島


ブログ

BLOG
ブログ
BLOG
ブログ
【広島在住の方へ】注文住宅でおしゃれな外壁を選ぶには? 投稿日:2019年11月20日

「注文住宅の外壁は種類が多くて悩んでしまう」
「おしゃれな外壁を教えてほしい!」
そうお考えの方はいらっしゃいませんか?
注文住宅の購入の際に、意外に悩みがちなのが外壁です。
外壁によって、家のイメージが決まるだけでなく、メンテナンスコストも変わってくるでしょう。
そのため、事前に外壁の素材や色が持つ特徴について知っておくことはとても大切です。
この記事では、おしゃれな外壁を作るため、意識しておくポイントをご紹介します。

□オススメのおしゃれな外壁とは?

外壁にも、色や素材など様々な種類があり、それぞれが持つ特徴は違います。
選択肢が多すぎて、外壁選びに悩まれている方も多いでしょう。
ここでは、おしゃれな外壁を特徴ごとにご紹介していきます。

□外壁の色

*ホワイト

ホワイトは、爽やかで明るいイメージを与えてくれます。
洋風のデザインはもちろん、和風のデザインとの相性も非常に良いです。
屋根や玄関のドアの色を変えることで、コントラストが生まれ、非常におしゃれ感が出るでしょう。
ホワイトは、他の色との相性も良いため、無難な選択としてオススメです。

*ブラック

ブラックは高級感があり、上品なイメージを与えてくれます。
全体的に落ち着いた上品な印象を与え、マイホームがおしゃれでセンスのある雰囲気になるでしょう。
ただ、純度の高いブラックにしてしまうと、汚れが目立ちやすくなってしまいます。
そのため、ブラックに少し別の色を加えることをオススメします。

*ブラウン

ブラウンは、モダンなイメージを与えられます。
レンガや木材の色をブラウンで統一することにより、洋風でモダンテイストに仕上げられるでしょう。

□外壁の素材

*サイディング材

サイディング材は、外壁の素材としてはもっともポピュラーなものです。
その特徴として、デザインバリエーションの豊富な点が挙げられます。
機能性とコストのバランスが取れた素材であり、非常にオススメです。

*タイル

タイルが持つ大きな特徴は、メンテナンスコストを抑えられる点です。
タイルは傷や劣化に強く、他の外壁に比べてメンテナンスの手間を抑えられます。
さらに、タイルの持つ重厚感が上品で高級な印象を与えてくれるでしょう。

*塗り壁

塗り壁は、サイディング材やタイルとは違い、塗って仕上げるために継ぎ目が目立ちません。
初期コストが低めであるのも特徴の1つでしょう。

*羽目板

羽目板とは、外壁に貼り付ける木材を指します。
特に、ヒノキやスギなど、耐久性が強く劣化しにくい木材を羽目板の材料です。
また、独特な木の質感や雰囲気を感じるので、落ち着いた印象の外観になるでしょう。
外壁のほとんどを羽目版にするケースもありますが、羽目板を部分的に取り入れるケースが一般的です。

□外壁選びのポイント

*全体の外観を意識する

おしゃれにする外壁選びは、「外壁と屋根やドアの色を意識する」ことがポイントです。
例えば、ブラックや落ち着いた色の外壁を選んだ場合、屋根や他の部分も似た配色にすると、全体的に統一感がうまれます。
また、外壁の色をツートンにする方は、濃淡を分けてみてはいかがでしょうか。
色の濃淡がアクセントになり、落ち着いた雰囲気で上品な外観になります。
全体の外観を意識して、イメージ通りの見た目になるといいですね。

*周辺住宅や地域の環境

外壁選びをする際、住宅のイメージと周辺住宅や地域の環境を考えることも大切です。
特に、景観条例を設ける地方自治体もあるため、町の景観を住民で守っているケースもあります。
周辺の住宅や地域に配慮した外観を意識しましょう。
また、お住まいの地域によっては、気候に適した素材があるかもしれません。
夏や冬の寒暖差・自然災害・地震など、周辺の自然環境によって自宅は大きく影響をうけます。
おしゃれな外観をこだわると同時に、10 年以上住み心地のよい家づくりを目指せるといいですね。

*予算内で最大限おしゃれにする

予算内でなるべくおしゃれな外観にしたい方は、「こだわるポイント」と絞りましょう。
例えば、機能性が高い高級素材は、部分的に使用してみてはいかがでしょうか。
道路側の外壁に高級タイルを使用すれば、外からの騒音を抑えつつ、上品な印象を与えます。

□当社が選ばれる理由

当社が提供する注文住宅の性能は、次世代省エネ基準を大幅に上回っています。
外壁や屋根から熱の出入りを少なくしているため、断熱性能が高い家と言えるでしょう。
そのため、室内の温度は安定しているため、光熱費の削減が期待できます。
少しでも気になった方は、家づくりの無料相談会を開催していますので、お気軽にご参加ください。

□まとめ

ここまで、外壁の色や素材についてご紹介しました。
外壁も色や素材の組み合わせ次第では、がらりと印象を変えるでしょう。
ぜひ、自分だけのおしゃれな外壁を見つけてみてください。
当社は広島県広島市南区で注文住宅を手がけております。
注文住宅に対するご相談は、当社の専門家が全力で対応いたします。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

ページ先頭へ
CONTENTS
CONTENTS
EVENT
イベント情報
BLOG
ブログ
VOICE
お客様の声
COMPANY
会社概要
RECRUIT
採用情報
MOVIE
ムービー
CONTACT
TEL:082-426-6222
CONTACT
TEL:082-426-6222

ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
【供給目標】
2020年度:50%
2021年度:50%
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
【供給目標】
2020年度:50%
2021年度:50%
ページトップへ