R+house 安芸・東広島


ブログ

BLOG
ブログ
BLOG
ブログ
新築完成見学会について 注文住宅 東広島 広島 投稿日:2020年06月15日
皆さまが家づくりを考えるきっかけとして、テレビCM、ポストに投函されているチラシ、雑誌の広告等

を見てあんな家に住みたい、

ドラマを見てこんな生活をしてみたい、

家に帰るのが楽しくなる素敵な生活が

してみたいと夢を膨らませて総合住宅展示場、

お近くのモデルハウスに行ったり、

ネットで検索すると思うのですが、

自分達には、

どんな家がいいの?

どのくらいの大きさが自分達には合っているの?

どんな間取りが生活しやすいの?

どんな設備を設置すれば便利なの?

賃貸アパートやマンションとはどこが違うの?

○○工務店と△△ハウジング、☆☆ハウスの違いは何なの?

本当にいろいろ悩むと思います。

住宅展示場のモデルハウスはどこも大きいし、

設備、仕様も見栄えがいいようにお金をかけているので

いいとは思っても、価格を聞くと、二の足を踏む方も多いのではないでしょうか。

そこで、

実際に一般のお客様が建てたご住宅(原寸大のリアルな家)を期間限定で公開しているのが、

住宅見学会です。

その見学会にも種類があり

新築完成見学会(施主様のご厚意でご入居前の家を見学できる)

構造見学会(建築途中の家を見学できる)

特別見学会(すでに施主様が暮らしているお宅を期間限定で見学できる)

弊社では、以上の3つの住宅見学会があります。

今回は、新築完成見学会についてお伝えいたします。

新築完成見学会

R+house安芸・東広島で実際に家を建てられた施主様がお引渡し前の

新築のご自宅を期間限定で公開して

くださる見学会です。

実際に一般の施主様がこれから暮らしていく住宅なので大きさ、設備も原寸大です。

この時に見学して戴く住宅は、あくまで施主様ご家族の生活スタイルや考えで建築された家なので

見学する時には、この家を参考に、広さ、高さ、拡がりの感覚を肌で感じて、

ご自分達家族だったら

どうしたいか?

と考えながらご見学下さい。

まずは、施主様が、どのような想いでこの家を建てられたのか

家のテーマ、これからご家族でどのような暮らしをしたいのか

建築家が、施主様の想いをヒアリングし何を大切にして形にしたのか

土地の形状、方位を確認後、太陽の動き、風の流れを感じ

お庭を一周し、外観のイメージ、壁の材質、色、窓の位置、数等をよく見て戴く

内観は、玄関から入り、シューズクローゼットの使いやすさ(この広さでご自分の靴は収まるか)

間取り、生活動線、リビングの広さ、

キッチン周り、お風呂、主寝室の広さ、子供部屋の広さ(将来を考えた工夫)

ファミリークローゼットの広さ(自分達の服はこのスペースがあれば収まるのか?)

窓を開け閉めした時の風の流れ、外の音がどのくらい聞こえるのか

季節にもよりますが、冬の寒い時期のご見学なら、外気と玄関のドアの中に入った時の体感

無垢材の感触(素足でも冷たくない)【床暖房は必要ない理由】

弊社の住宅は、高気密・高断熱なので、エアコンも一階に一台、二階に一台を設置し冬の時期は、

一階のエアコン一台で全ての部屋を暖める事が可能です。

いったん家の中が暖まるとエアコンを切っても当分はその室温が保たれます(ポットと同じ)

建築家が計算して設計しているので、窓から太陽の熱を入れるので光熱費の節約にもなります。

(窓から入ってくる太陽の熱量は電気ストーブ3台分だと言われています)

今までの常識では考えられないと思うので実際に体験して下さい。

その時に、感じた事、疑問に思った事、知りたい事をどんな細かな事でもスタッフに聞いて下さい。

もし、そのスタッフで分からない事であれば、あやふやな回答をせず

建築家、監督、大工さん等専門的によく知っている者に聞きご回答致します。

今回は新築完成見学会についてお伝え致しましたが、


次回は構造見学会についてお伝え致します。
ページ先頭へ
CONTENTS
CONTENTS
EVENT
イベント情報
BLOG
ブログ
VOICE
お客様の声
COMPANY
会社概要
RECRUIT
採用情報
MOVIE
ムービー
CONTACT
TEL:082-426-6222
CONTACT
TEL:082-426-6222

ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
【供給目標】
2020年度:50%
2021年度:50%
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEHを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標をあげます。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)の供給目標
【実績】
2019年度:15%
【供給目標】
2020年度:50%
2021年度:50%
ページトップへ